日常

このブログなどについて2017年にやりたいこと

このブログなどについて2017年にやりたいこと

3連休も終わり、本格的に2017年が始まってしまいました。。
ということで今回は、今週のお題「2017年にやりたいこと」に投稿してみたいと思います。

まず、私が今年やりたいと思っているのは…

  • ブログをひとまわり成長させる
  • 不動産投資にもう一歩踏み込む
  • ハリネズミを飼う

といった所でしょうか?これら全てできるかどうかわかりませんが、今のところこんな感じでぼんやりと考えています。

年末に振り返るためにも今年やりたいことをまとめてみました。
では、ひとつずつ見ていきたいと思います。

ブログをひとまわり成長させる

現在ブログだけで言うとこのブログと、雑記ブログ(きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-)を管理しています。両方を同時に運営するのもなかなか大変なんですが。。

これが意外と成長してきまして検索順位はもちろん、トラフィックも順調に伸びているので(まだ全然ですが。。)、この調子でもうひとまわりブログを成長させたいと考えています。

ブログを伸ばすためには?

そこで何をするべきなのかというと…

  • 定期的に投稿して記事数を増やす
  • リライトや内部リンクにも気を使う
  • 無駄な記事をnoindex、または削除する

ぱっと思いつくだけでも、これくらいの作業が考えられます。

ブログ運営自体、ほぼこれに尽きるとは思いますが、私の場合はふたつのブログ(別ドメイン)を管理しているため、互いにリンクすることで外部リンクにもなるので、効果なんかも期待したいところです。

それと、記事のリライトに関しては全く手を付けられていないので。。ぜひやりたいなーと思います。せっかくこのはてなブログも1年コースに変更したので、これはなんとかがんばりたいところです。。

はてなブログProを1年コースに変更しました!コース変更の注意点について
はてなブログProを1年コースに変更しました!コース変更の注意点について記事タイトルの通りはてなブログProのプランを1年コースにしてみましたー! このブログは2015年の1月からはじめたので、早いもの...

さて少し話は逸れますが、今年のSEOはどのような変化が見られるのでしょうか?
スマホが重要となるモバイルファーストインデックスの導入も春頃に控えているということもあり、スマホに関する対策は少しでもしておきたいですね!

まずはレスポンシブデザインによるスマホ対応で、コンテンツの内容が同じであれば問題ないかと思われます。あとはできればAMPにも対応しておきたいですね!

その辺りははてなブログは簡単に導入できてありがたいです。

モバイルファーストインデックスの導入による影響について
モバイルファーストインデックスの導入による影響について先月の中旬、Googleがモバイルファーストインデックスを導入予定というこちらの記事を拝見しました。 www.suzukikeni...

不動産投資にもう一歩踏み込む

これに関しては去年けっこう本を読みました。そして同じく去年、セミナーにも初参加してきたというこもあり、実際に何件か資料をもらい不動産にも直接おじゃまして話を伺ってきました。

【2016】今年も読んだ本を紹介してみます!- 後半
【2016】今年も読んだ本を紹介してみます!- 後半今年も残すところわずか!ということで、こないだ書いたこちらの記事「今年読んだ本」の「後編」をまとめたいと思います。 https:/...
不動産投資セミナーに行ってみました!【札幌】
不動産投資セミナーに行ってみました!【札幌】不動産投資のセミナーが札幌であったので行ってきました! 実は最近、私は不動産投資に興味があって書籍を読み漁っています。 不動産関...

そして、自分が欲しい物件だと銀行の場合、長期ローンが付きにくいことなどを教えてもらい、金融公庫を勧めてもらいました。
日本政策金融公庫

そちらにも実際に相談に伺ったんですが、融資限度額も4,800万円ということもわかり、充分私の欲しい物件は購入できそうですし、通常10年までのローンが新規事業の場合だと最長20年まで伸ばすことができることを知り、後は良い物件が見つかれば買い付けを経験してみたいなーっと考えています。

悩みどころ

しかし。。こちらの本を参考にしてみると2017年は財運がどうも良い事がないようで、今年も勉強の年にしようか少し迷っているところです。。

私はたまに、こういう本を見て参考にしちゃうんですよね。。
ま、不動産は縁とも聞きますし、今年も良い物件が見つかれば資料をもらって色々と見て回ろうと思います。

ハリネズミを飼う

ずいぶんと唐突な項目ですが、実は嫁が猫を飼いたいとずっと前から言っているんですが、うちにはパピヨンの雄がすでにいるので飼えません。。

すると今度はハリネズミで良いから飼いたい!という要望に変わり、色々とハリネズミの良さを私にプレゼンしてくるようになりました。

ハリネズミを飼おうと思ったきっかけ

そして、ノースサファリサッポロに子どもを連れて遊びに行った時に何匹ものハリネズミに触れることができたんですが…これがまた可愛い!めちゃめちゃ可愛いんですよね!

www.north-safari.com

これをきっかけに、どんどん私の方が飼いたくなってきて、今は部屋のどこにハリネズミの部屋を作ろうか色々と考えているところです。

実は今日さっそくハリネズミを見てきました!
5匹のハリネズミを見せてもらい、飼い方や注意点など色々と親切に教えてもらいました。風邪をひいたら普通にくしゃみしたり、鼻水を垂らすらしいです。。可愛い!

店員の方のハリネズミに関する知識が凄くて、飼う時はぜひこちらでお願いしたいと思います。

そのためには壁に棚を作って、その下にさらに棚を買ってその上に置こうかな?といった感じでDIYにも興味がでてきました。。んー…けっこうお金かかりますね。。

ま、ちょっと大掛かりですが、早いうちに欲しいなーっと思います。
飼ったらハリネズミブログやろうかな?

まとめ

ざっと今年やりたいことを書いてみましたが、どうでしょうか?あまりいつもと変わりないようにも思いますが。。何かやりたいことを先に決めておくと行動しやすいかもしれません。

ぜひぜひ、みなさんも今年やりたいことを考えてみてはいかがでしょうか?
そして、年末に振り返ってみると面白いかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です