webツール・サービス

インスタグラムのアカウントが停止になったら?復活する方法について

インスタグラムのアカウントが停止になったら?復活する方法について

先日、ハリネズミのインスタグラムを公開したところ3日程度でアカウントがなぜか停止となってしまいました。。

インスタグラムのアカウントが停止されたという記事はたまに見かけてはいましたが、まさか自分のアカウントが停止されるとは思ってもいませんでした。。

そこで今回はインスタグラムのアカウントが停止されてしまった時にやったことについてまとめてみたいと思います。

※後述しますが、今回はアカウントが再開されることがないと思われたので新しくアカウントを作ったんですが、実は再開されていました。。

インスタグラムのアカウントが停止した場合

まず、ログインできなくなります。
そこでアカウントが停止されているとアラートが出ます。

インスタグラムのアカウントが停止される理由

基本、通報によるアカウント停止でしょう。

しかし通報だけでアカウントが停止されることは考えにくいので、そこから何らかの規約に違反していれば停止となると思われます。
利用規約:Terms of Use | Instagram Help Center

私の場合、ハリネズミの写真を6枚アップしただけですのでどう考えても停止されるような理由が見当たらないんですけどね…

TwitterやFacebookと連携はしていましたが規約違反とは思えないですし、フォローも数人、投稿を過度に書き直したり禁止ハッシュタグを使っていたわけでもないので謎です。。

停止を解除するためには

ログインできなくなってしまった場合、冒頭でもお話した通りアラートが出ます。
そこには以下のような内容が記載されています。

お客様のアカウントは、弊社規約への違反があったため、停止されています。このアカウントにログインすることはできず、アカウントは誰にも表示されません。

「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。このような行為は許可されていません。

これが誤りだと思われる場合は、お知らせください。

最後のお知らせください。の箇所にはリンク設定してあって、そこをタップするとユーザー名などを記入するフォームが表示されるので入力後に送信すると自動返信でメールが届きます。

そのフォームの一番下に現在住んでいる国を聞かれますが「日本」と打った時にプルダウンで表示される候補から選ばないと消えてしまいます。(ここ悩みました。。)

そして自動返信の内容がこちらです。

f:id:yuki53:20170521191653g:plain

これを読むとアカウント停止を解除するためには…

  • メールに記載されたコード、名前、ユーザーネームを紙に書く
  • その紙を持っている写真を撮る(顔も含め)
  • その画像を返信に添付する

ここまでしないと対応してくれないようです。
顔写真送らなければいけない点についてはかなり躊躇しますよね。

しかし私はインスタグラムにハリネズミの写真を6枚投稿しただけで特に何も規約に違反しているとは思えないので指定された通り写真を撮って送りました。(この時点が5月2日です。)

この送信については自動返信も届きません。
かなり怪しいんですが、検索してみるとこういった方が他にもいらっしゃるようでした。

その後の返信は?

その後、1週間してもなんの返信もなく…相変わらずアカウントにログインできない状況が続きました。。

私はハリネズミ用のインスタグラムを早くはじめたいということもあってやむなく新しくアカウントを作ることにしました。

その間、色々と調べてみましたがやはり何の返信もなく1ヵ月経っても何も変わらないという方もいたようです。

アカウントの再開

もうアカウントの再開は諦めて新しいアカウントで運用していると、知人からフォローしたんだけど更新しないの?という連絡がきました。

見てみるとフォローされていなかったので、何かおかしいと思って調べてみると以前のアカウントが復活していてそちらの方をフォローしているようでした。(気付いたのは21日で変わらず返信は特にありませんでした。)

と言ってもすでに新しいアカウントを使っていたので復活したアカウントは削除しましたが…私の場合は3週間ほどの時間がかかりました。

まとめ

ということで今回はインスタグラムのアカウントが停止された場合にすることについてまとめてみましたが、対応にはかなりの時間がかかります。

結局、アカウントが再開されたというメールも来ませんでしたから今回のアカウント停止の理由はわからないままです。。

なぜこのような写真がダメなんでしょうか?やはり謎ですねー。。
※先日、洗面台で手足を綺麗にしました。

f:id:yuki53:20170531232834j:plain

インスタグラムをはじめる際は少しずつ投稿して活動していった方が良いのかもしれませんね。

みなさんもお気を付け下さい!それでは!

POSTED COMMENT

  1. えり より:

    違反してないのに再開できるの?

    • ゆうき より:

      えりさん
      解除する手続きをして、認められれば(違反していないと)再開できるようですね。
      ただ、なかなか時間がかかるようです。。

  2. アリマ より:

    一度も投稿すらしてないのに停止されてました。。。
    インスタグラムはもう止めます。

    • ゆうき より:

      アリマ さん
      インスタグラムのはじめの頃は、フォローなども含めおとなしく少しずつ運用するのが良いみたいですね(^^;

  3. ゅんちゃん より:

    何をしたから停止されたのかが分からなくて。

    停止解除したいですけど、やり方がわからなくて。

    • ゆうき より:

      ゅんちゃん さん
      基本的にインスタグラムからはアカウント停止の理由は教えてくれません。
      そして、この停止を解除するにはログインする際に表示されるアラートの下に表示されているリンクをタップして表記に従って入力していってください。

  4. ゅんちゃん より:

    新しいアカウント登録しようとしたらインターネット接続されてません。

    すでに登録されてます言われます。

    • ゆうき より:

      ゅんちゃん さん
      インターネットの接続に関してはちょっとわかりかねますが、停止されているアカウント名はまだ削除されているわけではありませんので、そのように表示されるものと思われます。
      特段規約に違反した使い方をしていないのであれば、申立を送信することによって復活するはずですので、数週間単位で待つか…場合によっては全く新しいアカウントを取得するのもひとつの手です。

      • ゅんちゃん より:

        新しくアカウント作る事も出来ないんです。

        アドレスで登録しようとするとすでにこのアドレスは使われてます。

        番号だと停止中に。

        • ゆうき より:

          ゅんちゃん さん
          恐らく現在停止された状態で、アカウントそのものが削除されているわけではないので、そのようなアラートが表示されると思われます。
          そのため全く別のアドレスで登録してみたらどうでしょうか?(私の場合、申立の返事がいくら待っても届かなかったので、この方法で新たにアカウントを作りました。)

      • ゅんちゃん より:

        新しくアカウント作る事も出来ないんです。

  5. おやつ より:

    私も、今日アカウントが閉鎖されちゃったんですよ…
    何にも悪いことしてないのに怒り心頭です。
    氏名とかアカウント名とかを入れる異議申し立てフォームの入力の画面で、本名を入れたくなかったのでニックネームで入れたのですが、ちゃんと復活できるのか不安なんですよね (泣)

    • ゆうき より:

      おやつ さん
      そうなんですよね…私も何もしていないのに停止されましたので。。
      そしてニックネームで復活できるかどうかは定かではありませんが、けっこう時間かかりますよ(^^;
      しかも何の返信・返答ももらえず急に復活していました!(諦めて別アカウント作っちゃいましたが。。)

      • おやつ より:

        返信ありがとうございます。
        まさか返信いただけると思っていなくて、すごくうれしいです!
        つい先日、アカウントが復活し、コメントやいいねもできるようになりました。
        復活直後は、ログインしかできず、復活から2日後にようやくいいねやコメントができるようになりました。
        一時はどうなることか不安でしたが、ゆうきさんのお言葉に救われました。
        本当にありがとうございます。

        • ゆうき より:

          おやつ さん
          ぉお(^^)!おめでとうございます!
          そうなんですよね!インスタグラムのアカウント取得したはじめは、ゆっくり活動しないとすぐになんらかのペナルティに引っかかってしまうんです。。

          でも、とにかく復活できて良かったです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です