読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

今年やりたいことの内ひとつ達成しました!その経緯についてまとめ

今年やりたいことの内ひとつ達成しました!その経緯についてまとめ

以前、2017年にやりたいことについて記事を書きました。
そして最近!その中からひとつ達成することができました!!

www.webproduct-lab.com

この計画は嫁とあーだこーだで話合い、けっこう時間もかかりましたがようやく達成することができたので、今回はその経緯についてまとめてみたいと思います。

何が達成できたかはその経緯をご説明しますのでどうぞ最後までお付き合いください!

ソファを捨てるところからスタート

まずやりたいことを達成するためにソファを捨てました。(大型ゴミでたしか1,300円)

スタッキングシェルフの購入

そしてそこにご覧の通り、ソファのあった場所に無印のスタッキングシェルフを購入しました(37,000円)

f:id:yuki53:20170429223115j:plain

この棚は非常に便利で組み合わせや棚に合うオプションなども数多く取り揃えています。Web上でシミュレーションも行うこともできるようです。

今回はとりあえず棚だけ購入してオプションは少しずつ買い足して行こうと思います。

www.muji.net

そして、お気付きかと思いますが、壁のバミってるのは下地センサーを使用して壁の裏にある木材の位置を調べたものです。

これすごく便利ですね!コンコンと指でたたいてもわからない木材がある場所を簡単に調べることができます。

しかもこれを使えば、木材の中心の位置がわかるのでネジを差し込む時なんかに便利です。

壁に棚を作る

そのバミった所を考慮した上でご覧のように壁に棚を作りました。

これ自体は今回のやりたいことには直結しないんですが、せっかくなら同時に作りたいということで簡単なDIYをしてみました。本当に簡単にオシャレ棚ができちゃいます!

f:id:yuki53:20170429224452j:plain

これに使用した部品はホーマックなんかでも取り扱いがあります。

以下の支柱と棚受を用意するだけです。また、幅も色々と用意されているので便利ですね。
(今回は奥行き200mmの板をジョイフルAKでオーダーで切ってもらい用意しました。カラーニスで良い感じの色にしたいと思います。)

それと一緒に今回購入したのがこちらの電動ドリルです。

Amazonでかなり安かったので少し不安でしたが…私のようにちょっとDIYする程度なら全く問題ありませんでした。

使い方も簡単です。
先端のネジ取り付け箇所に必要なドライバーを付けるだけです。もちろん交換可能なので穴開け用の工具なんかも買っておいても良いでしょう。

f:id:yuki53:20170429230108j:plain

最初は少し固かったですけど、くるくるっと先端を回すことで同じくドライバーを掴む所が広がります。

f:id:yuki53:20170429230534j:plain

ケージの購入

続いて今回のやりたいことを達成するために必須のケージを購入し、スタッキングシェルフの上に置きました。

f:id:yuki53:20170429230754j:plain

このケージの奥行きは400mmで、スタッキングシェルフの奥行きを大きく超えていたので、一旦分解して近くの木材加工工場に持ち込み、しっかりとサイズを考えた上で切断してもらいちょうど良いサイズにして組み直しました。

やりたいことの達成!

ここまででようやく準備は整いました。
では、達成したことを明かしたいと思います!

それは…

これ!

f:id:yuki53:20170429231147j:plain

ハリネズミです!

当初購入しようと思っていた店舗以外に実はジョイフルAKにも取り扱っていたことを知ったので、そちらに何度も足を運び店員さんに色々と教えてもらってようやく出会いました!(すごく対応良い店員さんで実際にハリネズミを飼った経験もあり、親身になってあれこれ教えてもらいました。屯田店おすすめです!)

f:id:yuki53:20170429231420j:plain

ハリネズミもそれぞれ顔に違いがあり、その中でもこの子は顔が可愛いと思ったんですがまだ調整中だったので購入することはできませんでした。。

そのため購入可能な日まで待ってすぐに迎えに行きました!
今思えば待って良かったと思います!顔が可愛い!!

ハリネズミの特徴

ハリネズミって最近人気で知っている方も多いとは思いますがネズミではありません。モグラに近いようですね。

そして性格はその子にもよりますが、基本的に臆病なので慣れるまで少し時間がかかります。この子はまだ好奇心旺盛な方でした。

このように慣れないと針を立ててまるまってしまいます。。素手だと怪我するほどの針です!(素手ですが…)

f:id:yuki53:20170429232859j:plain

そして夜行性ということもあり、ケージに入れて静かに見ていると、ようやくご飯を食べてくれました!可愛い!!

f:id:yuki53:20170429233015j:plain

しかし、少し食べるとすぐに隠れてしまいます。。

なので起きている時に少しずつ触れて慣れようと思います!

f:id:yuki53:20170429233657j:plain

「たらこ」2017年3月生まれ♀

ということで、ハリネズミブログもはじめようと思って用意しています。

また、先ほどご紹介しましたケージはこちらのショップで購入しました。
参考:はりねずみんみん共和国

まとめ

今回は、今年やりたかったことのひとつが達成することができたという記事でした。

それはハリネズミを飼うことでした。それには色々な準備が必要で大変でしたが…この子が快適に過ごせるようにみんなでお世話したいと思います。

そして、今週のお題「ゴールデンウィーク2017」とありましたが私はこのハリネズミが頭から離れない休日となりそうです。。それでは良い休日を!

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.