日常 PR

はてなブログ独自ドメインにしました

はてなブログ独自ドメインにしました

当ブログは2015年1月から始めました。
早いものでもう6月です。。記事数はまだまだ40程度です。
個人的にはコンテンツSEOでコツコツ集客を目指しているので、こんな感じかな〜って所です。
その内、アナリティクスも公開していきたいと思います。

そしてブログをはじめて5ヶ月が経ち、最近、独自ドメインにするかどうか迷ってましたが、長い目で見てやっぱり、変えるなら早い方が良い!ということで独自ドメインにすることにしました。

ドメイン取った理由は、ブログを書いてるうちに愛着沸いてくるのと、後々変えたくなってもシェア数がリセットされるのがやっぱり嫌…ということです。
SEOが強いとか、はてなが無くなった時の事を考えていつでも引っ越せるように…とかは、あまり考えてないです。

迷っている方は、はてなブックマーク数以外のシェア数がリセットされるので、変えるなら早い方が良いですよー!

私のドメインは、ムームードメインで管理しているので、こちらの記事を参考に数分で、できちゃいました。

cashew.hatenablog.com

はてなブログを独自ドメインにすることによって変更すること

ウェブマスターツールは新たに登録し直しました。
アドセンスも申請しておきました。

アナリティクスは、ドメイン変更後もリアルタイムサマリーで普通に計測されているので、少し様子見たいと思います。

こんな記事もあったし、アナリティクス指定のタグを貼っているので、urlが変更されても大丈夫だと思います。ま、ダメだったら追記します。

あとは、SNSなどのプロフィール辺りのパス変更です。

それと、トラフィックが一時減るという記事をよく目にしていたので、その辺を解析していきたいと思います。独自ドメインを迷っているなら、変更しちゃうだけで精神的に健康的になれますよー!

この記事を書いた人
ゆうき
デザインに携わり早22年、Web関連を中心にSEOやマーケティングなど色々と語っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です