読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

「家族アルバムみてね」子どもの写真を共有できるアプリが便利!

日常
スポンサーリンク

写真共有アプリ「家族アルバムみてね」が便利過ぎる!

「みてね」という写真共有アプリをご存じでしょうか?

私は、子どもの写真を双方の両親に見せる場合、個別に良い写真だけを選んでメールなどで送るより、もっと大量の写真を共有したかったので、「みてね」というアプリを使用しています。

このアプリはミクシィが開発していて、2015年4月に正式リリースされました。
しかも最近、簡単にアルバムを作り、それをフォトブックにして注文することもできるようになり、かなり便利に使っているアプリです。

よく見ると、このアプリはサービスとしての成長の仕組み作りが非常に上手いです。
これもまた、グロースハックのお手本のひとつと言っても良いでしょう。

参考:何年も、何十年も使ってもらえるように - ミクシィ 笠原氏が語る「家族アルバム みてね」 | マイナビニュース


これからのマーケティングに必要なグロースハックの考え方については下記の記事をご覧ください。

www.webproduct-lab.com

ということで、このような写真共有アプリを色々と比較してみた結果、このアプリが非常に使いやすかったので、今回はこの写真共有アプリ「家族アルバムみてね」をご紹介したいと思います。

PR
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

「みてね」でできること

mitene.us

まず、私が写真共有アプリで求めた条件は…

  • 特定のユーザーと写真共有ができる
  • 動画も送ることができる
  • 容量制限なし
  • 双方にアップすることができる(設定による)

などの条件でアプリを探してましたが、この「みてね」では、まさにユーザー(両親など)を招待して写真を共有するアプリで、動画も共有することができます。※2分以内という制限はあります。

さらに投稿した写真や動画にコメントを付けることもできちゃいます!

そして、写真の閲覧は月毎にアーカイブされるので、子どもの成長が時系列でわかりやすく、なにより簡単に見ることができます。

また、アップロードした動画が20本を超えると、その動画を1秒ずつ切り取ってつなげた「1秒動画」なんかも自動で作ってくれます。
これがまた意外と良いんですよ!

 

フォトブックも作れる

そしてそして!冒頭でも言いましたが、「みてね」では何と言っても好みの写真を選択して自由にアルバムを作り、A5サイズ、写真22ページのフォトブックを作ることもできるようになりました!

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mitene-production-assets/images/sp/help/img_help_31_01.jpg

引用:ヘルプ | 子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね

これは、私も個人的にお問い合わせしたことがあったので嬉しいですね!
フォトブックは、1冊490円(税別)で作ることができます。しかも、今は送料無料キャンペーン中です。※複数の送付先でも無料

 

スポンサーリンク

「みてね」は容量が無制限!

次に、何と言っても容量が無制限なのが嬉しいですね!

子どもの写真ってどんどん増えますから…私も改めて自分のiPhoneを見てみると、ほとんど子どもの写真ばっかりで、だいぶバックアップを取って削除したつもりなんですが、2,500枚ほど入ってました。。

しかもiPhoneなどで撮った写真も、保存するために外付けHDなどにいったん入れてしまうと、なかなか見返す機会ってないもので。。

そういった意味でもこの「みてね」は容量を気にすることなく、どんどんアップできちゃいますから、過去の写真も見やすく、非常に便利なアプリだと思います。

下記のように、長く使うためにも容量は無制限がありがたいですよね?

「何年も何十年も使っていただけるサービスにしていきたい」

引用:何年も、何十年も使ってもらえるように - ミクシィ 笠原氏が語る「家族アルバム みてね」 | マイナビニュース

 

また、Rawデータも含む膨大な写真データを容量無制限で使うなら、Amazonプライム会員の「プライムフォト」も便利です。こちらの記事もぜひ、参考にしてみてください。

www.webproduct-lab.com

 

 

みてねの使い方について

では、使い方に関してですが、「みてね」の使い方は本当に簡単です!
最初に簡単なユーザー登録と子どもの名前や生年月日などを入力して、共有するユーザーを招待するだけですぐ写真共有をはじめられます。

そして先ほども言いましたが、「みてね」はインターフェースもわかりやすく、使い方は非常に簡単です。

使いやすいインターフェース

基本的な閲覧画面はこんな感じで、縦にスワイプすることでその月に撮った写真や動画を見ることができますし、横にスワイプすることで月ごとに切り替わるシンプルなインターフェースです。

もちろん、写真や動画をご自身のスマホにダウンロードすることもできます。

f:id:yuki53:20160930233042j:plain

 

また、共有しているユーザーがいつ「みてね」を開いたのか?といった「みたよ履歴」も下のメニューの「状況」から確認することができます。

これで、さっきアップした写真を見てくれたかどうか?反応を自然と確認できますね。

f:id:yuki53:20160930232241j:plain


うちでは、私が少なくとも2〜3日に1回、写真や動画をアップしてみんなで共有して楽しんでいますが、このように簡単なインターフェースなため、おじいちゃん・おばあちゃんにもわかりやすく、毎回新しい写真を楽しみにしているようです。

ちなみに、「みてね」以外ではGoogleフォトなんかも共有できたり、ファイル1枚あたりの容量を制限することで保存容量無制限にできて便利なんですが、フォルダを手動で作らないといけないので、子どもの写真を管理する上では少し物足りなく感じていました。(個人的に別の用途で使っていますが)

こういった祖父母にもわかりやすい操作性という点でも、他のアプリより群を抜いて使いやすいですね。

 

まとめ

私は、一眼レフも持っていて子どもの写真は大量にありますが、管理が非常に困ります。。撮ったは良いものの…外付けHDに保存してあるので、PCで見るか、写真を出力しなければ何度も見直すこともありませんし、共有もできません。

そんな中、「みてね」は本当に便利なアプリです。
先ほど言い忘れましたが、写真ごとに「夫婦のみ公開」と「家族みんなに公開」を分けることもできます。(うちは「みんなに公開」しか使っていませんが。。)

無料で、容量無制限、操作も簡単で、プレビューだけならPCからも閲覧可能(パパ・ママ以外)な「家族アルバムみてね」おすすめです!ぜひ試してみてください!

PR
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ
まいにちのたまひよ 妊娠・出産・育児の安心情報【無料】
まいにちのたまひよ 妊娠・出産・育児の安心情報【無料】
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.