読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

Spotify(スポティファイ)Premiumの無料トライアル開始・解約の方法について

webツール・サービス

Spotify(スポティファイ)Premiumの無料トライアル開始・解約の方法について

先日、楽天マガジンでこちらの雑誌「Mac Fan」を読んでいたら、Spotify(スポティファイ)の総会員数が世界で1億人にものぼり、さらにその中でも有料会員数がなんと40%もいるという特集が記載されていました。

この特集では、一般的なフリーミアムの場合、5%程度の有料会員で利益を出すと書かれていますから、このことからも有料会員40%という数字は常識外れだと述べています。

そして、Spotify(スポティファイ)がなぜそこまで有料会員を伸ばせたのか?という理由についても推測しています。

それは、2010年頃はユーザーが音楽に掛ける金額が月におよそ2,000円弱だったため、有料会員となった方が低価格で済むという点や、その他に最近の20代はパソコンを持たずスマホだけで済ませることから、無料プランの制限が煩わしく感じているのではないか?という点などを推測しています。

これを読んで、私はまだSpotifyを利用していなかったのですが、このような大成功を収めている音楽聴き放題サービスがどれほどの使い勝手なのか?少し気になったのでインストールして色々UIなど見てみることにしました。

すると、有料のSpotify Premiumが無料トライアルで利用することができることを知りました!というか、無料でも充分良い気がしますが。。

ということで、前置きが長くなりましたが、今回はSpotify Premium無料トライアル2種類登録方法解約する方法ついてご説明したいと思います。

無料トライアルの方法は2つある

SpotifyのPremium無料トライアルはアップデートするデバイスによって、7日間と30日間の2種類あります。

スマホアプリから登録する方法

まずは、スマホアプリからアップグレードする設定方法です。
これは非常に簡単です。まず、Spotifyアプリの設定、アカウントから「Premiumにアップグレード」をタップすると下記の画面に移動します。

f:id:yuki53:20161208223125g:plain

そして、「7日間無料トライアルを開始する」をタップするだけでPremiumプランへ移行されます。これだけです!

f:id:yuki53:20161208224026g:plain

もう一度アカウントを確認してみると、「PREMIUM無料トライアル」と表記されていて確認することができます。

f:id:yuki53:20161208224104g:plain

これで、Spotify Premiumを試すことができるようになります。
しかし、この方法だと無料トライアルの期間が7日間しか使うことができません。

では次に無料トライアルを30日間使う方法についてご説明します。

 

ブラウザから登録する方法

このSpotifyはアプリではなく、ブラウザ(PCでもスマホでも)からログインしてPremiumにアップグレードしようとすると、クレジットカードの登録が必要となりますが、トライアル期間が30日間使うことができます。

まず、アプリではなくブラウザからSpotifyにアクセスしてログインして下記の購読ボタンをタップします。(ここではスマホでご説明します)

f:id:yuki53:20161208230103g:plain

そして、クレジットカードの番号などを入力して「30日間のお試しを今すぐ開始」ボタンをタップして完了です。

f:id:yuki53:20161208230410g:plain

すると、プレミアムプランであることがわかるページに遷移します。

f:id:yuki53:20161208230710g:plain

これで、Spotify Premiumを30日間使うことができます。

 

Spotify Premiumの解約方法

では、ブラウザからアップグレードした場合の解約方法についてもご説明します。
まずアカウント情報をタップして「定期購入」へ進みます。

f:id:yuki53:20161208232523g:plain

次に「定期購入をキャンセル」をタップします。

f:id:yuki53:20161208232721g:plain

すると、いくつか解約を引き留められるページを経て、パスワード入力して解約することができます。

もし、30日使ってみて必要なければ忘れずに定期購入のキャンセルを行ってください。

 

Spotify Premiumの無料トライアルについてまとめ

Spotifyというサービスは個人的にはあまり興味なかったんですが、改めてユーザー数などを見てみると凄いですね。。

Mac Fanに売り上げの推移グラフが載ってましたが、2015年には約2,000億の収入があったそうです。さらに驚きなのが、それでも赤字なところです。。

そのほとんどがアーティストへ支払ったということですから、音楽に対する熱意も相当なものなのかもしれませんね。。

では、しばらくSpotify Premiumを使用してみてみたいと思います!
みなさんも、もし気になっていたらPremiumに登録してみてはいかがですか?アプリからならカード登録なしで7日間使えますよ!

Spotify -音楽ストリーミングサービス
Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

また、冒頭でご紹介した楽天マガジンも個人的におすすめです!こちらにサービス内容についてまとめた記事がありますので、参考までにどうぞ。

www.webproduct-lab.com

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.