webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

忙しいうちの休日の過ごし方 - チャーシューを作ってみる

スポンサーリンク

f:id:yuki53:20150621111842j:plain

休日、うちでは、まとまった時間がないとできないサイト制作・管理や、ブログ更新などの作業を子供の面倒を見ながらやっています。
たまに嫁が土日に仕事の日もあるので、そんな日は私一人で、面倒を見てます。。子供は曜日に関係なく朝7時には起きるので、土日は平日より寝ていないことが多く、休めているかどうかよくわかりません。。

もちろん、子供を連れて遊びにいくこともありますが…子供と家にいる時は、買い物・選択・掃除・ご飯支度して、子供が昼寝した隙に作業する。といった感じで忙しく休日を過ごしています。

クリエイターは意外と料理好き?

そして、先ほども書いた通り、私は平日、料理は作りませんが、休みの日になると、度々思いつきで料理を作りたくなります。テレビで見た、ふと食べたくなった時など色々。
しかも、性格上、思いついたら作らないと気が済まなくなります。。

なので、iPhoneには常にクックパッドが開かれています。
無料会員ですが、半端無い検索力で有料会員並みの使い方をしています。

何か、物作りが好きな人って、料理も好きな人が多い気がします。凝り性?気のせいですかね?

こちらのシリーズなんかも簡単で良いです。

syunkonカフェごはん (e-MOOK)

syunkonカフェごはん (e-MOOK)

 
15分でごはん!―パパッと作れてウマッ! (オレンジページCOOKING)

15分でごはん!―パパッと作れてウマッ! (オレンジページCOOKING)

 

 

最近、ハマったチャーシュー

そしてこないだは、チャーシューを作りました。ついでに味付け卵も。
前の日から味付けして放置…意外と簡単にできちゃいます。

チャーシューの煮汁は、甘すぎるくらいがちょうど良いですね。

  • 豚バラブロックに焼き色が付くまでフライパンで焼く
  • ねぎ、生姜、玉ねぎ、にんじんに豚バラブロックが沈む位の水で煮込む
  • 30分ほど煮込んだら、酒、みりん、醤油、砂糖で味付け

それに、半熟卵の殻を剥いて付けておけば、次の日には美味しい味付け卵ができています。

そして、休日の昼なんかに、まずは煮汁なんかも使って味を調えて、ラーメンに。

f:id:yuki53:20150621084726j:plain

午前中に買い物を済ませてあれば、嫁とビールも飲んじゃいます!
その後、子供と一緒にお昼寝したり。

ちなみに、嫁は150cmも無いのに私より食べます。。
「明日からダイエットする!」と言っているのをよく聞きます。
ま、太っちゃいないので良いんですが。。

 

アレンジできる便利なチャーシュー

夜は、味付けした煮汁を使って煮込んだチャーシュー丼に。

f:id:yuki53:20150621084750j:plain

チャーシューだけでも充分、美味しいおつまみになります。

ちなみに、このチャーシュー丼に乗せてある小ネギは庭ですくすくと育っています。
小ネギは便利ですね。家庭菜園なんかも好きで毎年やっています。

うちでは、休みの日には早い時で、昼過ぎから飲み始めます。。
なので、夜にはもうもう。。。。。なるべく早く寝ます。

ま、ということで、これからたまに料理記事も載せていきたいと思います。
※レシピはクックパッドにも載せてあります。

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.