読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2016年

アフィリエイト

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2016年

特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会が実施した、アフィリエイト・プログラムに関する意識調査の2016年調査内容がpdfでアップされていたので見てみました。

ここでは各ASPに登録しているアフィリエイターを対象とした、ASPの満足度や利用率、どれくらいの報酬があるのか?などの詳しいアフィリエイト市場調査の情報を見ることができます。

アフィリエイトマーケティング協会

こちら見てわかるように、満足度が最も高かったのは飛び抜けて「A8.net 」でした。
A8.netの毎月の振込ベスト3を見ると、7桁の方もいらっしゃるので、売れやすい商材などあるのかもしれないですね。

A8.netの満足理由として挙げられたのが主に以下の2点だそうです。

  • 広告数が多い
  • 管理画面のレポートが見やすい

広告の選択肢が多いのはもちろん良いですが、管理画面はASPによってはかなり使いにくいものもありますからね。。収益を管理するために重要なポイントと言えます。

では、この調査結果から気になった項目を少しご紹介したいと思います。

調査結果でわかること

まず、この調査結果はpdfでまとめられていて、ASPに対する満足度などが非常に細かく知ることができます。しかし、以下のようにこのpdf以外にも調査結果のページがあるようですが、全てを見るためには法人正会員への登録が必要となります。(このpdfでも充分なくらいボリュームはありますが。。)

全ての調査内容(調査結果レポート全頁、および、生データ)をご覧頂くためには
NPO法人アフィリエイトマーケティング協会法人正会員へのご登録をお願いしております。

引用:市場調査

 

そして、公開されているpdfの内容はこんな感じです。

  1. 一番満足しているASP
  2. 利用しているASP
  3. 利用しているASPの満足度
  4. アフィリエイトを始めてからの経過年数
  5. アフィリエイトでの1ヶ月の収入
  6. アフィリエイト収入の昨年比
  7. アフィリエイトサイト運営にかける時間
  8. アフィリエイトサイト作成に使っているツール
  9. アフィリエイトサイトへの集客手法

アフィリエイターが、どういったASPを使ってどれくらいの期間続けて、どれくらい稼いでいるのか?など参考になりますね。

ちなみに、このpdf以外の全ての調査内容を見るには「法人正会員」になる必要があるので、無料の「WEB個人会員」では見ることができません。。

各会員になるにはそれぞれ下記の入会金と年会費が必要です。

  • 法人正会員 入会金:100,000円 / 年会費:120,000円
  • 個人正会員 入会金:50,000円 / 年会費:50,000円
  • WEB法人会員 入会金:30,000円 / 年会費:30,000円
  • WEB個人会員 入会金:無料 / 年会費:無料

では、次に満足度の高いASPについてご説明します。

 

どのASPが使われているのか?

満足度

冒頭でも言いましたが、満足度はA8.net が飛び抜けて高い結果となりました。全体の約35%が一番満足しているASPはA8.netだと答えています。
続いてアフィリエイトBバリューコマースアクセストレードと続きます。

これを見ると、アフィリエイトをするなら絶対に、A8.net と、アフィリエイトBは登録しておきたいところですね。私も実際に使っています。

ASPは、多すぎても報酬が分散してしまうだけですからね。。使いやすいASPに絞って広告を貼りたいですね。

 

利用率

次に利用率ですが、こちらもなんと80%の方がA8.netを利用しているとのことでした!そして、バリューコマースに続き、Amazonが45%、楽天は50%以上と高めな傾向でした。
利率は低いかもしれませんが、制約しやすいためやはり人気のASPなのでしょうか。

さらに、利用しているASPの満足度(最初の「一番満足しているASP」とは少し違う)について、「とても満足している」と答えたのが一番多かったのもA8.net でした。

続いてアフィリエイトB、レントラックスとなっています。アフィリエイトBは利用数がA8.netより少ないですが、「とても満足している」と答えた数がA8.netと同じくらいということで、非常に満足度の高いASPと言えるでしょう。

※レントラックスはクローズドASPとなっていますが、色々な方がページで紹介してくれていますので、興味のある方は検索してみてください。

 

アフィリエイトをはじめて何年か?

アフィリエイトは稼げないから止めてしまう方も多いとよく聞きますが、今回の調査結果では約30%の方がまだ1年も経っていないようです。
しかし、5年以上続けている方も同じく約30%ほどいるようです。中でも、10年以上続けている方は全体の8%でした!

そして、残りの約40%の方が1年〜5年続けている結果となりました。これは、意外と多い印象でした。やはりアフィリエイトは続けることが大切なんですねー。

 

アフィリエイトの1ヵ月の収入は?

ここ、みなさん気になりますよね!なんと、月1,000円(収入0を含む)も稼げていない方が全体の約40%もいました!やっぱり稼ぎ出すまでが大変ということですね。

しかし、月に1万〜50万円稼いでいるという方が約29%100万円以上の方が約10%という調査結果でしたので、無理ではない数字ですね。私も約29%の中にかろうじて含まれています。。(^^;)

 

サイト運営にかける時間と収入について

これは、当然ですが収入が多い方になるほど、3時間以上の割合が高くなり、収入が少なくなれば時間もかけていない結果となりました。
アフィリエイトは不労所得といった甘いものではないということでしょう。
止めてしまう方が多いのもうなずけます。

 

アフィリエイト意識調査についてまとめ

この「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」2016年のpdfを見てみると、当然だろうなーという内容でしたが、実際のデータを見ると非常に参考になりますね。特にASPの利用率やその満足度なんかは面白かったです。

実際には、このアンケートに回答していないユーザーも数多くいらっしゃると思いますので、稼げていない方の割合はもっと多く、稼げている方の割合は実際にはもっと少ないんだろうと思います。

ま、たまにはこんな調査結果を見て、改めて戦略などを考えてみても良いかもしれませんね。

アフィリエイトフレンズ

www.webproduct-lab.com

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.