webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

バイラルメディアがSEOの概念を覆す?

スポンサーリンク

f:id:yuki53:20150120233157g:plain

SNSの普及はもはやSEOで集客するという概念を根底から覆すかもしれないほどのアクセスを生み、それらはいつしか「バイラルメディア」と呼ばれ、Googleを必要としなくなる可能性すら秘めた協力なアクセス力を持つ拡散方法です。

私も仕事上、マーケティングを念頭においた作業の進め方をしていますが、情報収集していると、年々「SEO」というキーワードの検索ボリュームが減っていることに恐怖心すら覚えます。

SNSが普及した結果

SNSといえば「mixi」からはじまり「twitter」に「Facebook」と今では使ったことがない人がいないくらい個人で使われています。そして「はてなブックマーク」から「Gunosy(グノシー)」へと一気に「バズる」という言葉ができ、今やSEOよりもいかに“バズる”か?の方が「SEO」という検索ボリュームを追い越す勢いなのです。

 

バイラルメディアでの成功事例

バイラルメディア…というか、これからもっと数多くのSEOに頼らないウェブサイトが立ち上がるでしょう。そのごくごくほんの一部ですが…

dropoutさんなんて現在は更新は止まってますが、公開初月で100万PV達成って。。SEOを必死にやってるのが辛くなってきますね。。(笑)

これからのSEOはどう変化する?

面白いことに、デスクトップとノートパソコンはどちらがオワコンか?という記事で意外にもノートパソコンの使用率の方が低いことから、それ以上にスマホで充分!という方が多く、恐らくスマホを中心としたサービスやツールなどが増え、Googleの衰退がもしかしたらありえるのかもしれません…!

少なくとも、SEOは“0”にはならないと思いますので、サイト数を増やす、ページ数を増やすことが求められるのかもしれませんね。もちろん量も大事ですが質もより一層、求められるに違いありません。

 

追記

BuzzNewsが閉鎖がされましたね。
SEOに頼らずにSNSで爆発的なPVを稼ぐ方法は正しいとしても、内容によってはこのような結果になってしまいます。
アナリティクスを見てもモバイルユーザーの比率が多くなっていたり、Facebook広告のユーザーのほとんどがモバイルということもあり、やはり今後はモバイルを中心としたサイトやツールが伸びていくでしょう。


「BuzzNews」閉鎖 「A!@attrip」全記事削除……バイラルメディアの著作権侵害、運営元が相次ぎ謝罪 - ITmedia ニュース

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.