読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

美味しいだけじゃない!しいたけ茶の意外な効能

美味しいだけじゃない!しいたけ茶の意外な効能

突然ですが「しいたけ茶」ってご存知ですか?

お茶には様々な種類がありますがしいたけの旨味が凝縮された“お茶”というより、椎茸のスープとも言える美味しいお茶がこの「しいたけ茶」なんです!

しかも体にもよく様々な効能があり、コレステロールを下げたり高血圧を抑えたりと良いことずくめのお茶です。

では今回はこのしいたけ茶の効能などについてご紹介したいと思います。

しいたけ茶について

はじめて知ったのは温泉の客室に置いてあった“しいたけ茶”

私は元々、椎茸はあまり好きな方ではありませんでしたが…たまたま行った温泉の客室に置いてあった“しいたけ茶”を恐る恐る飲んでみました。

するとしいたけの旨味というか風味の良さを知り、しいたけの美味しさにも気付いた私は椎茸自体も食べられるようになりました。

また、それ以来しいたけ茶を検索して(検索してみると色々なところから販売されています)、定期的に購入して飲んでいます。

さらにこのしいたけ茶は調べてみると色々と体に良いんですよね。
私は後からそれを知ったんですが、意外な効能を知って以来なお飲むようになりました。

しいたけ茶の効能について

貧血にも効果あり

しいたけの旨味に含まれる「エリタデニン」には血中コレステロールを下げ、動脈硬化・狭心症などの病気を防ぐ効果があると言われています。

もしあなたがお酒を飲む方や、目眩が気になるならしいたけ茶がおすすめです!

中性脂肪を下げる

こちらも個人的に気になって、効果のあるものはないかと探していたら…やはりしいたけ茶に辿り着きました!

中性脂肪を下げるのに効果的な飲み方は、食後に干し椎茸スライスがおすすめ!だそうですが、個人的にはこのスティックタイプの方がすぐ飲めて楽です♪

実は去年の健康診断で中性脂肪が400を超えていたので。。今年の健康診断まで適度に飲んでみようと思います。中性脂肪が気になる方は飲んでみては?

【送料込み】しいたけ茶 人気ランキング

スポンサーリンク

 

他にも体に良いことばかり

しいたけ茶は調べてみると健康に良いことばかりです。

特にコレステロールに効くということろが良いですね!カフェインを含まないという点も、夜に飲むこともできるのでおすすめです。

ざっと調べてみただけでもご覧のような効能が記載されています。
私がおすすめしてから、嫁も好んで飲むようになりました。

・ たんぱく質、ビタミンBやD、ミネラル、食物繊維を豊富に含む
・ エリタデニンが血中コレステロールを除去し動脈硬化防止に効果的
・ シイタケ独自の抗ガン成分「レンチナン」を含む
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心

引用:しいたけ茶の効能 - 健康茶の効能ガイド

美味しいから飲み続けられる

しいたけ茶はそもそもの味が美味しくて飲んでただけなので全く苦にならないです。

これで体に良いなんて一石二鳥ですね!
一度飲んでみるとわかると思いますが、スープとしても非常に美味しく飲めます。

黒胡椒入りなんかもスパイスが効いていて美味しいので、ぜひぜひお試しください!

まとめ

今回は美味しいしいたけ茶の効能などについてご紹介させていただきました。

椎茸の風味がたまらない美味しいお茶ですが、体にも良いので気になる方は飲んでみてくださいね!それでは!

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.